朝すっきり起きられてる?寝起きが辛いなら読んでみて!漫画でわかる、早起きのための体質改善法-第一話-

皆さんは朝すっきり起きられていますか?

朝の寝起きの良さ・悪さは人によって個人差が大きく、中には真剣に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

筆者であるわたしも幼い頃からずっと朝が弱く、すっきりと目覚められた経験がほとんどありませんでした。

日中は問題なかったとしても寝起きだけ体調が悪いことも多く、健康診断の問診でお医者さんに相談したことも。しかし30歳を過ぎても明確な答えを得ることはできず、朝すっきり起きることができたら、人生が楽になるだろうなあと思ったことは、一度や二度ではありません。

そんなわたしですが、実は32歳の時にアーユルヴェーダと出会ったことで、自分の体質とそれにあった養生法を学び、だんだんと朝の目覚めが楽になってきました。これには、わたしだけでなく家族もとても驚いており、自分としても悩みが一つ減り、いろんなメリットを感じています。

朝すっきり起きられない理由をアーユルヴェーダを参考に紐解いていくと、実はひとそれぞれの体質によって原因や解決策が異なります。

こちらの連載では、誰でも簡単に試せる「早起きのための体質改善法」を、全4話の漫画でご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてくださいね!


この記事を書いた人

アーユルヴェーダサロン環のセラピストオーナー。instagramではマンガでアーユルヴェーダを発信している。Evertday!ではUXデザイナー担当。


おすすめ記事

夏バテかも?と感じたら。まずは、身体をクールダウン。とっておきの、アーユルヴェーダのレシピ、教えます。

編集部ご挨拶

関連記事

  1. 生理痛、当たり前のものと思っていませんか?生理痛を改善するシンプルな方法

  2. 【詳細レシピあり】体力をつけて、朝すっきり目覚めよう!漫画でわかる、早起きのための体質改善法-第二話-

  3. 佐藤真紀子の あーゆる日記-両親の介護編-2

  4. 身体の重さをすっきりさせて、気持ちよく朝を迎えよう!漫画でわかる、早起きのための体質改善法-第三話-

  5. 「睡眠時間」ではなく、「入眠時間」が体調を左右する。漫画でわかる、早起きのための体質改善法-第四話-

  6. もう我慢しない!生理痛を改善する方法その2

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。