編集部ご挨拶

ayurveda_everyday

日々の暮らしの中で実践できる、アーユルヴェーダの知恵をご紹介するポータルサイトが始まります。

インドの伝統的な自然療法である”アーユルヴェーダ”を皆さんはご存知でしょうか?


このサイトをご覧いただいているということは、
もうすでに、アーユルヴェーダに出会っている方も多いでしょう。


そして、これからアーユルヴェーダの扉を叩き、覗いてみようとする方と、もしここで出会えたのなら、これほど嬉しいことはありません。

インド発祥のアーユルヴェーダは、その歴史が3,500年以上ともいわれ、身体の健康はもちろん、心や魂の健やかさにも深く関わるホリスティックな医学として、古きから今に至るまで長く受け継がれています。


また、体質に合わせたセルフケア方法など、幅広く生活に取り入れられる知恵も伝わっていることから、現在でも、日々の暮らしに取り入れやすいことも特徴です。

さらには、昨今の健康ブームから注目が集まっている“予防医学“としてWHO(世界保健機構)からも注目されているため、これからますます世の中に浸透していくと考えられています。

アーユルヴェーダは伝統医学ですが、扱う範囲は広く、食事療法などの指導もふんだんに取り入れられます。特にハーブや生薬は欠かせないもの。左からスパイスカレーに欠かせないカレーリーフ、右下が女性の不調によく使われるがシャタヴァリ、右上が呼吸器系のトラブルなどに頻用されるトゥルシー


これからの時代を生きる私たちには、こころとからだに寄り添うことが必要となる。

人工知能の目まぐるしい発展により、これから先の未来は、単純な仕事はAIが担い、私たちはこれまで以上に創造力が求められる時代となることは、みなさん周知のことと思います。

そして、世界中に混乱を引き起こした新型コロナウィルス感染拡大によって、在宅ワークや、リモートワークが進み、これまでの働き方や生活様式は、想像以上に変化していきます。同時に2020年以降、日本も5Gを本格的に導入することによって大容量、高速通信によるオンライン化が加速していきますから、それまで当たり前のようにあった、人々のコミュニケーションが減り、今まで以上に、人と人との温かな時間を意識的に持つことが、大切となるでしょう。


Ayurveda Everyday!は、数人のセラピストたちによってつくられました。


わたしたちは、アーユルヴェーダに出会い、自分自身のこころとからだが健やかになることで日々の生活が満ちていくことを学び、また、アーユルヴェーダを身近な人にお伝えしたり、トリートメントを通してふれさせていただくことで、お客様のこころとからだが、心地よくなられていくことを日々実感することができました。

そして、そのような喜びや幸せの好循環は、言葉ではかんたんに言い表せないような幸福を、人生に与えてくれるものだと確信しています。


Ayurveda Everyday!はあなたの暮らしに“そっと寄り添い“ 、”まいにちをちょっと楽にする”情報をお届けします!


・暮らしに寄り添うアーユルヴェーダの実践法や気づき、生活習慣を改善するヒントを、優しい言葉でお届けします

そして、

・自分ではなかなか手が届かないこころとからだの繊細な部分を、定期的にメンテナンスする大切さを伝え、大切な人にこそ教えたくなるような、信頼できるアーユルヴェーダサロンや、アーユルヴェーダに関わる人たちを、を少しずつご紹介していきます



この小さなポータルサイトが、必要な方に、ひとりでも多く届きますように。



***************************************************************************

このサイトを制作する過程では、
200名近くのアンケートや、インタビューへのご協力。
先生方、先輩方からのアドバイスや、激励、サポート、数々のお力添え、
そして、「できることがあったら、なんでも協力するよ!」との心強い言葉を頂きました!

編集部一同、心より感謝申し上げます。

2020.9.17
Ayurveda Everyday!

関連記事

  1. マンガで制作裏話-悩みに悩んで決めました。サロン掲載のこと。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。